アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

Q&Aよくある質問

よくいただく質問です。

 

私はアダルトチルドレンなのか知りたいのですが。

こちらをお読みください。

 

50%の人、200%の人、100%の人のことを教えてください。

 岡田式判別法ですね!
詳しく知りたい方はお問い合わせください。

 

 

岡田式判別法を知って、自分には50%の部分もあると思うのですが?

そうですね、200%の人も50%の部分があります。それは親が50%だから子供が200%になるのですが親の50%の部分を自動的にもらうためです。アダルトチルドレンの親のタイプやその人の人生の経験によって、50%の部分が多いか少ないかの差があります。

 

 

アダルトチルドレン専門の他のカウンセリングと何が違うのですか?

今まで日本にはアダルトチルドレン200%の 人の解決法がどこにもなかったのですが、私自身アダルトチルドレン200%で感情解放カウンセリングで人生を変えてきた経験があります。そのため私と同じ 人生を生きてきた人がどのように人生を変えていけるのか私自身の経験からお話できることがたくさんあります。またカウンセラーとしてクライアントさまに学 ばせてもらったおかげで、タイプ別に合う方法に熟知しています。母性がたくさん必要な人、父性が必要な人それぞれです。

ア ダルトチルドレンとしての幼少時からの経験、会社員だった時の経験、結婚、出産、子育ての経験、妻として母としての経験、経営者として、会社の倒産という 経験などたくさんの失敗と経験からたくさんの人を見て接してきてきました、そのことが色々な人生を生きているクライアントさまのお役に立つことができてい ます。

癒しだけのカウンセリングは日本にたくさんありますが、感情解放カウンセリングは癒しのあとにインナー チャイルドを再教育します、ここが大きく他のカウンセリングと違うところです。再教育(知らなかったことを教える、間違った考え方を変える)することに よって初めて人生が変わり始めるのです。

岡田式判別法のタイプ50%、200%の人のこと四魂の窓の4つのタ イプ(智・勇・親・愛)の人のことがわかっているカウンセラーだということです。私の感情解放カウンセリングに合うアダルトチルドレンの人は200%で愛 の人(親の人にも)にぴったりのカウンセリングです。私がどうしても女性のカウンセラーに話を聞いてもらいたくてネットで必死に探したことがあるのです が、岡田式判別法と四魂の窓、感情解放という方法でカウンせリングをしているカウンセラーはいませんでした。

私は、岡田式判別法と四魂の窓を知ったとき長年生きてきた中で悩み苦しみ続けてきた胸のつかえがスッと楽になったことを今も覚えています。それだけアダルトチルドレンの人にとって大切なことです。
知っているだけで人生がとても生きやすくなるでしょう。

 

 

 

 

何回くらい継続したらいいですか?

そ うですね。その方の経験や学びの違いによっても違いますが月に1~2回を1年間ほど継続すると人生が根本から変わるという経験をされるでしょう。美容室や 歯科など定期的に行かれると思いますが、定期的に行くことで良い状態が保たれるでしょう、それと一緒で定期的にカウンセリングを受けることで良い状態を保 ちながら生きていくことができるのです。

 

 


カウンセリングはどのくらいの間隔で受けたらいいですか?

一番多いのは3週間に1回で受けらています。つぎに2週間に1回、1か月に1回となります。何を優先にしたいかは皆さん違います。早く変わりたい人は短い間隔で受けていらしゃいますし、ゆっくりでいいと思う人は月に1回のペースで受けられています。
今がとても大変で辛い方は1週間に1回のペースで受けられるととても楽になります。

 

 

 

私はカウンセリングを受けても変われないのではないかと思ってしまいます。

お気持ちはとてもよくわかります。人は変わりたい変わりたいと思っても本当は変わらない方が楽だからです。
でも変わらなければ今まで生きてきたあなたの人生のパターンが繰り返されるだけで同じことがずっと続きます、それで本当にいいか?ということです。またア ダルトチルドレンは世代連鎖します、どこかで断ち切らない限りあなたの子供から子供へ、またその子供へと続きます。だけど、あなたが勇気を出して本気で人 生を変え世代連鎖を断ち切ることができたら、もう元に戻ることはありません。あなたの後に続く人たちも幸せな人生を送ることができるでしょう。

 

 

 

メールサポートは何のためにあるのですか?

ア ダルトチルドレンの人は親の考え方、価値観を自動的にもらうため人生がうまくいっていません、親と同じような人生になっていることが多いです。そのためカ ウンセリングを一回受けてその瞬間は楽になりますが、そのままサポートがない状態だと、2~3日たつと親から言われたことや態度を思いだし元の苦しい状態 に戻る場合があるのです、次のカウンセリングまでもたなかったり、途中で諦めてしまうことがあります。そうならないために、毎日メールで連絡をとれる状況 にして、苦しい時、悲しい時、話を聞いてもらいたい時、何か困ったことが起きた時、わかってもらいたい話がある時など本音が言えるメールサポートが必要な のです。本来は幼少時から親にしてもらうことなのですが、アダルトチルドレンの親はそれができなかったため擬似的にですが、カウンセラーが親代わりとして メールサポートとして自立できるまでをサポートするのです。

 

 

 

生きているのが辛いのですが、親に怒りがあるのかないのかわかりません、それでもカウンセリングを受けてもいいでしょうか?

そ うですよね、よくわからなくなっていますよね。アダルトチルドレンの人は幼少時に親との関係で感情を抑えはじめ、感情が出ても受け止めてくれる大人がいな いため蓋をしてしまいます。そのため大人になったとき自分に感情があるのかないのか、感情ってなんなのかわからなくなっているのです。感情をそのままにし ておくと体にも心にもよくありません、なので感情がわからなくなっている人ほど早いうちにカウンセリングを受けるといいでしょう。

 

 

 

電話でも効果はありますか?

はい、電話やスカイプでも対面カウンセリングと効果は変わりません。電話やスカイプのほうが集中できるからいいですと言われる人もいらっしゃいます。

 

 

 

なぜ感情の解放をするのですか?なぜアダルトチルドレンの人に感情解放が合うのですか?

ア ダルトチルドレンの人の感情は悲しい、苦しい、辛い、不安、怖いなどマイナスの感情が多く、楽しい、嬉しいというプラスの感情がとっても少なくなっていま す。ひどい人になると感情が何かわからなくなっている人も多いです。感情解放カウンセリングの考え方として「感情が現実化する」、正しく言うと「感情を元 にした思考が現実化する」とあります。ということは、マイナスの感情を多く抱えたままにしているアダルトチルドレンの人の人生はそのマイナスの感情の通り になっているのです。

また、人は「考え方」と「感情」が元になって「行動」できるようになっているのですが、アダルトチルドレンの人は「考え方」と「感情」がとても悪いために行動できない人になっていて色々な支障がでているのです。

例 えばですが、コップの中に汚い水が入っていたら先にその水を捨てて、コップを洗って新しい水を入れて飲みますよね、それと一緒で先にマイナスの感情を出し てあげることで体・心(=コップ)が軽くきれいになっていくというわけです。マイナスの感情を出してあげてはじめて考え方も変わっていくことができるので す。