アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

夏休みで子供が毎日家にいて大変!自分が楽になる工夫をしよう。

 

夏休みですね(^^)

 

わたしの夏休みの思い出

私は子どもたちとの夏休みが大好きでした。

 

f:id:heartkanjoukaihou:20160807233226p:plain

 

子どもたちは職場に連れて行かれたり、私がうるさかったり、洗濯の手伝いをさせられたり(たくさんあったので)大変だったと思いますが、私が子どもの時に 夏休み親と一緒に過ごしたことがほとんどなかったので一緒に毎日過ごせることが嬉しかったのです。(はい、ダメな母親でした笑)



まだ自分の家があってお風呂も広かったのでお風呂にぬるいお湯を入れたり、ビニールプールに水を入れて泳いだり、近くの川に行って遊んだり、家の中でかき氷をしたり、旅行に行ったり色々楽しんでました。


私が子どもと遊べたのは母が山育ちで(川がすぐそこにあった)数年に1回ほど川に連れて行って遊ぶ経験をさせてくれたからです。

器用な母だったので竹を 切って釣り竿を作ってくれて小さい魚を釣りその場で焼いて食べさせてくれたものです。火の起こし方や山の歩き方、山で迷った時の対処法なども教えて くれました。



私が子供を持った時、母にこういう経験をさせてもらったのはありがたいと思いましたね。

 

自分が楽になるように工夫していいんです


さて、夏休みは三食つくるだけでも大変だと思いますが、「どう楽をするか!?」が重要です笑


わたしは現在断糖肉食を食事に取り入れているので、子どもたちは簡単にお肉を塩焼きしてそれを三食べてもらっています。え?それだけ?と思うかもしれませんがタンパク質をきちんと取ることが栄養面では一番いいです。

 

パンやラーメンばかりの人は、タンパク質を意識して摂取してみてください!

詳しくはこちらの別ブログに書いています⇒アダルトチルドレン専門カウンセリング 感情解放と人の本来の食事で生き生きと豊かな人生を生きていきましょう

 

(ちなみに強制しないこと、0か100にならないこと、そうなるにはちゃんと順番があります。自分で調べることが大切です)

 


面倒な時は朝から一度にから揚げをたくさん揚げる、お肉をゆでて冷蔵庫に冷やしておいてそれを朝と昼、勝手に食べれるようにしておくとかでもいいです。


それにジュースの代わりに冷たい味噌汁、お肉のスープなどいいですよ。
スポーツ飲料ではなくてお塩と水のほうがいいです。スポーツ飲料もたくさん砂糖が入っていますからね。返って身体の芯を冷やします。

 

昔はお味噌汁や梅干などから塩分を吸収していたように、そういった自然の方法の方がいいのかなと思います。



私もたくさんお肉のスープを作ったり、一度にたくさん豚肉をゆでて勝手に食べてもらっています。
野菜が欲しい時は小さく切ってお肉と混ぜでサラダにするとか。
あと冷凍食品を上手に使ったりですね(なるべく添加物の入っていないものがおすすめです)

 

適当を目指そう

身体がきついとイライラしますし、家事、仕事、子どもの行事など一度にこなさないといけなくなった時にアダルトチルドレンの人は子どもに大きな声を出したり誰かにあたりたくなるものです。


なのでどうしたら自分が楽にできるかを考えてみるといいでしょう。
お母さん自身もしっかりタンパク質をとると中から力が出てくるような感じになり元気になってイライラが減ります。(ある程度までは先に感情解放が必要です)


洗濯物や掃除など家事も子どもたちに楽しく手伝ってもらうのもいい経験になります。

・ちゃんとしよう

・時間までに終わらせよう

などなど考えてたら疲れるので『適当』を目指しましょう


一番大切なのは食事なので食事をつくる体力だけ残せるようにしてみてください。
あとの掃除、洗濯は適当です。


子どもたちの宿題は子どもたちに任せて毎日毎日「宿題は?」と言わないことです。
言わなくてもやる子はやります。


やらない子はそのままにして失敗を経験させてあげましょう。
または一緒にやるのもいいですね。
宿題をしなくても大人になって何も困ることはありません。


それよりなにより親が口うるさく言わない事、栄養をしっかり満たしてあげること、時間がゆるすかぎり何か子どもと思い出になることを一緒に楽しく経験することが大切です。


親自身が楽に楽しく生きている姿を夏休みたくさん見せてあげてくださいね~