アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

顕在意識と潜在意識とどう人生が変わっていくのか?

こんにちは。

人生を変えたい

アダルトチルドレンの女性をサポートする

感情解放カウンセラー 平井です。


機能不全家庭で育った方のカウンセリングをしています。

 

 

 

顕在意識と潜在意識 そしてどう人生が変わっていくのか?

 

 

新しいクライアントさまのお申込みが増えてきたため

もう一度書いておきますね(^^)/






よく潜在意識の話に出てくる氷山の画像です。
私という存在はこの氷山のすべてです。

海面から出ている部分が顕在意識(表層意識)、海面にかくれている部分を潜在意識(深層意識)といいます。

私たちはふだん海面から出ている顕在意識の部分をのみを「自分」だと思い生活していると言われます。




割合は顕在意識が2%~5%、潜在意識が95%~98%といわれています。




私たちはたったこの5%の顕在意識を自分だと思っています。

でも実は自分でわからに部分が95%もあるのです。

 

 

 

わからない95%の部分は海面の下と同じで見えません。

私たちの人生は実はこの部分、潜在意識に支配されているようなものなのです。

 

 

 

自分でわからなくて自動的に思考している部分が95%もあるのですからびっくりですね。

 

 

目の前に見えている現実は自分が思考した結果です。

 

 

それが自分が望んでいたものならいいですよね(^^)

だけど望んでないものだったとしたら・・・

 

 

あなたはそれを認めることができるでしょうか?




う~ん・・・
考えてしまいますよね。




しかし目の前の現実はたしかにあなた自身が100%思考した結果なのです。



親でもなく

兄弟姉妹でもなく

隣人でもなく

上司や同僚や部下のせいでもなく



すべてあなたが思考したものです。
(感情解放カウンセリングでは感情を元にした思考が現実化すると考えます)



認められないうちはそれでいいので「そういうもの、そうかもしれない」と考えておくといいでしょう。


 


 

初めてカウンセリングを受けていただく時にクライアントさまにしてもらうこと

 

 

顕在意識 5% : 潜在意識 95%
        ↓
顕在意識 1  : 潜在意識 19

と考えます。

 

 

 

顕在意識 1 = 自分が自分でわかっている大人のわたし

 

潜在意識 19 = 自分がわかっていない0~6歳までの子どものわたし

インナーチャイルド

 

 

 

 

大人の私が1人 わたしの中にいるインナーチャイルドが19人いると考えます。

 

 

 

そこでイメージしてもらいます。
保育園や幼稚園の教室の中にいて、前のほうに大人のあなたが一人立っています、椅子に19人子どもが座っています。

 

 

 

前に立っている大人のあなたが19人の子どもたちに「みんな~こっち見て~」と声をかけました。

 

 

 

さて、19人の子どもたちの様子はどんな感じですか?どんな表情をしていますか?どんなことを思っているようですか?感情はどんな感情があるでしょうか? とお聞きします。

 

 

そうすると、「なんだか悲しそうです」

「何が始まるのかな?と思っているようです」

「怖いなぁと思っているみたいです」

「楽しそうにしている子もいます」

「何か怒っている子もいます」などと言われます。

 

 

 

それが今あなたの中にあるインナーチャイルド(潜在意識)が思っていることなのです。

 

 

 

でもこれはほんの少し、わずかにわかっている部分です。

 

 


ここから感情解放をしていくことで、あなたのインナーチャイルド(潜在意識)が思っていることが、どんどん出てきます。

 

 

 

今まで何を考え何を思っているのか自分で自分のことが

全くわからないと思っていたこと、なぜこの人生になっているのか

知りたいと思っていたことなど、隠れていた部分(潜在意識)がわかってきます。

 

 

 

 

こうして出てきた話(0~6歳までのチャイルドが当時、話を聞いてもらいたかったこと)

をしっかり受け取り、聞いてあげることが大切なのです。

 

 

 

聞いてあげること、大変だったね、辛かったねと癒してあげることで大人のあなた(顕在意識=大人のあなた1人)とインナーチャイルド(潜在意識=19人のインナーチャイルド)の信頼関係ができてきます。

 

 

 

信頼関係が出てきたらインナーチャイルドの再教育(幸せになる考え方を教えたり、こうやって生きていくんだよ、と導いてあげる)をします。

 

 

そこでやっと現実が変わり始め人生が変わっていくのです(潜在意識が変わる)

 

 

潜在意識までアプローチすることで、変わっていくのでしょう。

 

 

私はアダルトチルドレン?と悩んでいる方は一度ご相談ください。

カウンセリングメニュー・料金詳細はこちらです
カウンセリングご予約はこちらです