アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

お母さん役をしてもらいたいと思っているあなたへ

こんにちは。
人生を変えたいアダルトチルドレンの女性をサポートする
感情解放カウンセラー 平井です。

カウンセリングでお母さんの役割をさせていただいています。


お話をお聞きしているとお母さんも色々な方がいます。
お母さんが子どもに話す言葉子どもに接するときの態度、表情
お母さんのつくるごはん、お母さんがつくる家庭の中の雰囲気
そういうものから子どもは学び成長していきます。

そしてお母さんとの人間関係が人との人間関係になります。

あなたの人間関係がいいということはお母さんとの関係がいいということですね。


反対に悪いということはお母さんがあなたに話してきた言葉、態度がおかしくなっていたのかもしれないし、お母さんの考え方や価値観がおかしいものだったかもしれません。

子どもにとって母親の役割は本当に大切です。
どういうお母さんかでカウンセリングも長くなる人と早く終わる人と、とっても差があります。

お母さんに大切にしてもらっていない人は人にいじめられたりひどい扱いを受けた人が多くカウンセリングも長くなります。

-------------☆--------------

あなたが大人になった今、友人や周りの人から大切にしてもらえず、人間関係に悩んでいるとしたらお母さんとの関係を見直していくといいでしょう。


そして信頼できるカウンセラーに話を聞いてもらい、自分がこれまでどう生きてきたか知ってもらいわかってもらってその人から優しく言葉をかけてもらったりあなたなら大丈夫と応援してもらったり知らないことを教えてもらったり、とお母さん役をしてもらい大切にしてもらうという経験をするといいでしょう。

(もらう、とう言葉がたくさんでてくるようにお母さんは子どもに惜しみなく愛情をそそぎます)

-----------☆--------------

そういう経験をしていくことで女性として雰囲気もよくなって笑顔も増え、明るくなり
幸せに男性とのお付き合いもでき、子どもも産みたい子どもをかわいがりたいとも思えるようになります。

【次の項目にあなたはいくつ当てはまりますか?】
・完璧主義、0か100か思考
・甘えてる人、さぼっている人を見ると腹が立つ
・人にも完璧主義を求めてしまう
・母親との関係が悪かった、厳しかった、いつも否定され続けてきた
・母親がいなかった、会話がほとんどなかった、愛されたという実感がない
・母親をかわいそうと思ってきた、頻繁に会ったり連絡を取らないといけないと思っていた
父親が不在、いなかった。会話がない、父親のことがよくわからない
・親に甘えることができなかった
・早く実家を出て結婚して幸せな楽しい家庭を持ちたいと思っていた
・弟や妹が嫌い、恨んでいる
・完璧主義で、完璧にできなくて家事が辛い
・人に優しくしよう、真面目に生きよう、正しくありたいと思っている
・仕事をしていないとダメだと思っている
・男性に尽くしてしまう
・男性が苦手、男性の前にいると恥ずかしい、何を話したらいいかわからないと思っている
・まわりに50%の人が多く嫌な思いばかりしている
・本音を誰にも言えなくて苦しい
・間違わないよう、怒られないようにと必死で仕事を頑張って、家に帰ったらクタクタで何もできない
・自分のことを好きになりたいと思っている
・自分が50%の部分が多いとわかっていて、人生を変えたいと本気で思っている