アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

人間関係で悩むなら「四魂の窓」を学んでみましょう


今朝は気づいたら台風がきていました。
普通に外出しようと玄関を一歩でたら
風が・・・(^_^;)


慌てて家の中に入りました。
台風を意識していなかったので
久しぶりにビックリしましたよ笑

 

今日も人間関係に役に立つお話です♪

 

四魂の窓

                                
感情解放カウンセリングは感情解放という
テクニックを使ってカウンセリングをしています。


実は感情解放テクニックも万能ではありません。
効く人と効かない人がいます。


ここでは感情解放テクニックがどのタイプに
合うのか、お話したいと思います。


どのタイプかを知るために「四魂の窓」と
いうものがあります。


人のことなのでこの人はこのタイプ!と
言いきれないし学べば学ぶほど終わりがない
深いものです。


ですが簡単にでもいいので知っておくと
とても人間関係、夫婦関係、子どもとの関係に
役に立つものです。


『四魂の窓』は哲学博士の出口光先生が開発したものです。
こちらの本を紹介しておきますね。

 

人の心が手に取るように見えてくる

人の心が手に取るように見えてくる

 

 


私はこれまで生きてきて人のことばかり気にして生きてきました。

自分がどうしたらいいかわからないためよく人の事をじーっと見てきました。

 


またたくさんの人の中で仕事をして人と接したり
いくつもの職種の仕事を経験してきました。


そのため顔を見ただけ話をしただけでその人の
タイプがわかるようになっていました。


それが四魂の窓を学んで4つのタイプがあったと
知った時「だから私は人にそう思っていたのか」と!

 


それまでどういうことだろう?と思っていた謎が解けました。
(なぜあの人はああなんだろうと自分と違うタイプの人のことで悩んでいました)


今はカウンセリングの経験もプラスされたため
完璧ではありませんが電話で声を聞いたり
メールの文章を読んだだけ、顔をみただけで
その人のタイプや兄弟姉妹順位までわかるようになりました。


たった2つの質問でその人の本質を見極めることが
できるとても役に立つ方法です。


アダルトチルドレンの人はこれを知ると
とてもスッキリすると思いますよ(^^)


是非覚えてみてくださいね。

 

 

タイプ診断

ではどうやってタイプを知るか?
ここから質問していきますね。

 

四魂の窓は2つの質問でその人のタイプがわかります。

 

質問1 あなたはHOT(情熱的)ですか?COOL(冷静)ですか?

※会話するときに距離が近い人、べたべた接触してくる人、声の大きな人はHOTです。
 COOLな人は物事に興味がある。

 

質問2 あなたはWET(情緒的)ですか?DRY(合理的)ですか?

※お願いされたときになかなか断れない人はWET。パッと断れる人はDRYです。    
 WETな人は人間に興味がある。
 

下の図を見て自分のことを当てはめてみたください。

 

 

f:id:heartkanjoukaihou:20160829161853p:plain

 

・情熱的(HOT)で情緒的(WET)な人は『愛の人』になります。

・冷静(COOL)で情緒的(WET)な人は『親の人』になります。

 

さて、あなたはどのタイプでしたか?

あなたが『愛の人』なら感情解放カウンセリング
感情解放テクニックがとても効果的です。

 

 

 

『愛の人』(HOTでWETなタイプの主な特徴

 

  • 認めてほしい。かまってほしい
  • 話が長い(理論的に説明するのが苦手。自分でも何を言っているのかわからなくなる)
  • 感情の起伏がはげしい
  • 好き嫌いで人を判断する
  • お世話をするのがすき(自分のことは後回しになっている)
  • 1対1の深い関係がすき
  • 好きな人のためならがんばれる
  • 整理整頓、掃除が苦手
  • 人にものを教えるのがすき(おせっかい)
  • 物のやりとりが好き(お土産を買ってくる、お菓子をつくってあげる)
  • 嫌われるのがこわい。無視されるのが恐い。必要とされなくなるのが恐い
  • すぐに自分のことを責められたと思ってしまう
  • 嫌いな人がいると同じ空気を吸いたくない
  • 認めてほしい、かまってほしい
  • 言われたことをずっと覚えている(根にもっている)


※『愛の人』は被害者意識が多いタイプです。

 


・「問題を解決したい」のではなく「認めてほしい」
「癒してほしい」「わかってほしい」と思っています。


・「私の事どうしてわかってくれないの!」
「私はこんなに頑張ったのになぜ責めるの!」
と思うタイプです。


・大人になってもまだ「認めてほしい」
「かまってほしい」というような甘えの思考が強いので
(親の育て方、環境でそうなっているため)
カウンセリングの最初では「癒し」が大量に必要です。

 

    ⇓      ⇓      ⇓

 

しかし「癒し」だけではグルグルと同じ現象が続くだけ。


なので落ち着いてきたらカウンセラーから「この現象は実は自分がつくっていたんだ」と納得できるところへ導いてもらうことが大切です。

 

そこを自分で気づかないといつまでたっても現実が変わっていきません。

 

 

====================

感情解放カウンセリングが合う人は『愛の人』と『親の人』です。

特に一番感情解放が必要な人は『愛の人』です。

====================

 

 

 

他のタイプのお話を少し

 

・智の人・・・あまり感情がないため感情解放は合いません

 

・勇の人・・・被害者意識が少なくすぐに行動する人です
       悩みがほとんどなくて最も成功するタイプです
       つべこべ言わずさっさとやればいいと思っているので
       感情解放も必要ありません


・親の人・・・感情解放カウンセリングが合います
       みんなの顔色を伺って自分を押し殺していて
       ストレスをためている人

 

 

もしもあなたが悩んでいて『愛』のタイプならば感情解放カウンセリングがぴったりだと思います。