アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

親の生き方だけが全てではありません、他の生き方もたくさんあるし自分で選んでいいのです。

こんばんは。
アダルトチルドレン女性専門

感情解放カウンセラー
平井智美です。


毎日毎日親と一緒に生きてきて、
親が生きていく姿を見て
私たちは生きてきました。


私は気づいた時には
「母親のように生きていかなければいけない」
と思っていました。


そして、その生き方が正しいと思い、


その生き方しかないのだとか何だとか
頭の中に浮かんでくることもなく
考えることもなく、


知らず知らず母親と同じような
生き方を選択していました。



他にも色々な生き方があるんだ、と知ることもなく


見ようとすることも、話を聞こうとすることもなく


頑固に「そうなければいけない」と生きてきたのです。




でも、他にもたくさんの生き方がありました。

人の数だけ色々な生き方があります。

そして、生き方を自由に選んでいいことに

人はなっています。

誰にも決める権利はありません。

自分で決めていいのです。




生き方にも色々なタイプの生き方があります。


いつも困ったことが起こる生き方。

いつも悲しいことばかりある生き方。

いつも怒ることばかりあるような生き方。

いつもバカにされることが多い生き方。

いつもどこか怪我をしている痛い生き方。

いつも暴力を振るわれている生き方。



それとは反対に


いつも嬉しいことが重なる生き方。

いつも感動することが多い生き方。

いつも楽しいことが起こる生き方。

いつも笑っている生き方。

いつも面白いことがある生き方。

いつも親切にされる生き方。

いつも健康でいる生き方。

いつも大切にしてもらえる生き方。



これ以外にもたくさんありますね。



あなたはどれを選択したいですか?

どれとどれを選択してミックスしますか?

どれを選ぶのもあなたの自由です。




親が幸せに楽しそうに生きているのなら
是非、真似をしてください。


でも、そうでないのなら


違う選択もある、選択ができることに
気がついてください。


今いるところが苦しくて辛い場所だとしたら
その場所を変えることもできるのです。


いつからでも移動することができます。



そのためにまずやることは、


あなたの中にある「お話」を出して聞いてあげましょう。


あなたが今までどう生きてきたか、どんなに大変だったかを
聞いてあげることから始めるのです。