アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

四魂の窓

四魂の窓

四魂の窓はたった2つの質問でその人のタイプがわかります。

 

人との会話で悩んでいる人は、四魂の窓のタイプを知って、そのタイプの人に合う言葉をかけることで、会話がわかりやすくスムーズになっていくでしょう。

 


質問!質問1 あなたはHOT(情熱的)ですか?COOL(冷静)ですか?
※会話するときに距離が近い人、べたべた接触してくる人、声の大きな人はHOTです。


質問!質問2 あなたはWET(情緒的)ですか?DRY(合理的)ですか?
※お願いされたときになかなか断れない人はWET。パッと断れる人はDRYです。 

 

 

f:id:heartkanjoukaihou:20160511211836j:plain

 

感情解放カウンセリングが一番必要なのは愛の人です。
また親(COOLでWET)の人のも効果があります。



愛の人(HOTでWETなタイプの主な特徴)
チェック認めてほしい。かまってほしい。
チェック話が長い(理論的に説明するのが苦手。自分でも何を言っているのかわからなくなる)
チェック感情の起伏がはげしい。
チェック好き嫌いで人を判断する。
チェックお世話をするのがすき(自分のことは後回しになっている)
チェック1対1の深い関係がすき。
チェック好きな人のためならがんばれる。
チェック整理整頓、掃除が苦手。
チェック人にものを教えるのがすき(おせっかい)
チェック物のやりとりが好き(お土産を買ってくる、お菓子をつくってあげる)
チェック嫌われるのがこわい。無視されるのが恐い。必要とされなくなるのが恐い。
チェックすぐに自分のことを責められたと思ってしまう。
チェック嫌いな人がいると同じ空気を吸いたくない。
チェック認めてほしい、かまってほしい。
チェック言われたことをずっと覚えている(根にもっている)



私は四魂の窓を学んだ時に今まで悩んできた人間関係の謎が解けていくようでした。

アダルトチルドレンの人は自分と違うタイプの人がいるということがわかっていないため、相手が思っていた反応と違う場合、悩んだり、相手が悪いと攻撃したり反対に自分を責めたりします。

人には大きくわけて4つのタイプがあるんだ!と知ることで自分と相手の違いを認めることができるようになります。