アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

感情とは 続き

こんにちは。
人生を変えたい
アダルトチルドレンの女性をサポートする

感情解放カウンセラー 平井です。

機能不全家庭で育った方のカウンセリングをしています。

 

 

私が感情解放カウンセリングに出会って


「感情解放する」=その時わかっている感情を言葉にして吐き出す
のですが、初めは全くただ言っているだけで


何をやっているのか、よくわかりませんでした。
感情も伴わないから腹からも声が出ません。


しかし、繰り返していくとだんだんわかってきます。
わかってくると感情を解放することがとっても気持ちよくなってきました。
子どもたちと一緒にやったりも♪


「そうそう、私こんなふうに言いたかった!」
「これを親にわかってもらいたかったの!」


と涙と一緒に言葉が肚(はら)から出るようになりました。
そして、感情って私にもたくさんあったんだなぁと
何とも言えない気持ちになったのです。


今まで自分に関係ないと思っていた「感情」が
人の人生の中でとても大切な役割をしていることがわかりました。


「感情」はいつも自分と一緒にあって、「感情」があるおかげで
人生が楽しかったり、頑張ろうと思ったり
人生をとても豊かにしてくれるものなのですね。



マイナスの感情、プラスの感情どちらもとても大切です。
でも、できたらプラスの感情がちょっとでも多い方がいいかな♪と思います(^^)

前回の続き 感情とは

さてさて



それからあなたはだんだん成長していきます。
子どもが成長していくわけですから
色々なことがそれは
ほんっとにたくさんありますよね。


そんな、あなたが成長するときも
一番近くにいて色々教えてくれるのは
あなたの親であなたの家庭環境です。


小さかったあなたが


好きなことをしています。
お母さんに「上手にできたよ~」と言いながらもっていきました
→・・・あなたのお母さん(家族)はなんて言いましたか?
→・・・その言葉を聞いたあなたはどんな気持ちでしたか?



ある日お友達と喧嘩をしました。
お父さんに「○○ちゃんと今日喧嘩してね・・・」と話を聞いてもらいにいきました
→・・・あなたのお父さん(家族)は何をあなたに言いましたか?
→・・・その言葉を聞いたあなたはどんな気持ちになりましたか?



こんなふうに色々なことがありますが
アダルトチルドレンの親が子供に言う言葉はほとんど
同じようなもので



親から言われた時「どんな気持ちになったか?」と聞くと
・悲しかった
・苦しかった
・辛かった
・私が悪いと責めれたような気持ちになった
とマイナスの感情と言われる言葉ばかり出てきます。



でね
この経験とこの時のマイナスの感情がセットになって
あなたの中に残ります。



そして、また別の経験とマイナスの感情がセットになって
残る・・・



これがあなたが小さい時から親との間で繰り返された
出来事からあなたの中に溜まっていくものです。


そしてこの出来事から得た経験とマイナス感情がセットに
なったものがあなたと人との関係のパターンになります。



そして


あなたが大人になった時に人と接するとき
人に何かを話そう、伝えようとするとき
どこかに行きたいと思ったとき・・・


瞬時にこの時のことが頭に浮かびます。

(例)お母さんに「上手にできたよ~」と言いながらもっていきました
→・・・あなたのお母さん(家族)はなんて言いましたか?
→・・・その言葉を聞いたあなたはどんな気持ちでしたか?

この時に得た感情を思い出す

人に話しかけれなくなったり
人が怖いと思ったり
どうせあんなことを言われると思ったり
言っても無駄だと思ったりします。

本当は○○したいのにと思ったことが
その時の経験とマイナスの感情を思い出すことで
行動に移せないのです。



アダルトチルドレンの人が行動ができないというのは
こういうことです。

だって、楽しい、絶対大丈夫、絶対安心ってわかっているなら
行動できるから。
こういう感情を親との関わりで経験できているなら
今のあなたにはなっていないから。





私は小さい時から不安や怒りなどマイナスの感情を原動力にして
行動してきました。


マイナスの感情が役に立つこともあるのですが


アダルトチルドレンの人は
プラスの感情、例えば「楽しいからやってみる」
「面白そうだから行ってみる」ということの経験が
ほとんどできずに大人になっています。


いつもマイナスの感情を抱えての行動ばかり・・・


これって、不安や怒りの感情は人に伝わるので
いつも結果は同じような不安や怒りとなって現れるということです。

いい結果は得られないってことなのです。


それにあなたが怒っていたり不安でいると
周りの人も同じような人ばかりになりますからね。


だから、感情を吐き出すんですよ。
小さい時からあなたの中に溜まってきたたくさんの
マイナスの感情を「もう大丈夫!」って思うまで吐き出すんです。



気が済むまで吐き出したら、そのマイナスの感情は
しっかり消えてくれるんです。



そうなると、同じような出来事はもう起こりません。


そして楽しい!嬉しい!安心だー!とプラスの感情は
増えていきます。
わかってくるって感じです。


このプラスの感情をしっかり経験してもらい
自分で自分のことがわかるようになってきたら・・・


あなたが本当に得たい感情が何か
生きている意味は何か知ることができるはずです。



あなたは下の項目にいくつ当てはまりますか?


チェック父親との会話がほとんどなかった。父親がいなかった、または不在が多かった
チェック母親が怖かった、おかしいと思ってきた。過干渉、コントロールされてきた
チェック親から言葉や態度で否定され続けてきた
チェック幼少期に十分に親に愛されたという実感がない
チェックお金の不安がいつもあった
チェック親が怖いため、いい子を演じ続けてきた、反抗期がなかった
チェック親から愚痴や人の悪口を聞かされ育った
チェック親よりも自分のほうが大人だった
チェック
かわいそうな親を守るために自分を犠牲にしてきた
チェック相談したいことができたとき、親も誰も頼れないと諦めている
チェック人を信頼する、信用することの意味がわからない
チェック自分は悪い子だダメな人間だと思って生きてきた
チェック自分には価値がないと思っている
チェック誰にも言えないトラウマがある
チェック完璧主義。0か100かの考え方
チェックいつまで頑張り続けたらいいんだろうと思って生きている
チェック恋愛で見捨てられ不安が強くい
チェック男性に尽くしすぎて疲れ、我慢の限界がくると自分からいきなり関係を断ってしまう
チェック自分の気持ちなんて誰もわかってくれないと諦めている
チェック休むことに罪悪感がある
チェック消えてしまいたい、死んでしまいたいと思ってきた
チェック自分がお店に入ると急に人が増えることが多い
チェック自分なんて生まれてこなければよかったと思ってきた
チェック甘えてくる人、サボっている人を見ると腹が立つ
チェック嫌と言えず仕事の量がどんどん増えていく
チェック周りの人に合わせてばかりで疲れてしまう


5つ以上当てはまった方はアダルトチルドレンかもしれません。

 

カウンセリングメニュー・料金詳細はこちらです
カウンセリングご予約はこちらです