アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

岡田式判別法とは?

『虐待専門カウンセラー岡田ユキさんの岡田式AC判別法』

人間を50%100%200%の3つのグループに分けて対処しようとするもの。

【%=物事の達成度】

■50%の人・・・普通の人の50%しか達成していないのに100%できてると勘違いしている人、甘やかしすぎ、傲慢で怠慢、自己中心的、権威に弱い、わがままさせ放題、利己的、自分勝手、プレゼン上手、厚顔無知、さぼり上手、叱らない父性不在の家庭で育つ。
200%の人をいじめる。

 

■100%の人・・・どんなに頑張っても人間だから100%は無理だと思っている人、両親が機能した家庭で育った人。大人になって普通に幸せに生きている人。



■200%の人・・・ 普通の人の2倍達成しているのに50%しかできていないと勘違いしている人、厳しすぎ、がんばり過ぎ、やりすぎ、自己否定、虐待、完璧主義、自分がない、 無視、母親不在の家庭で育つ、他者中心で周りに気を遣いすぎる、人に甘えたり頼ったりできない、自分が嫌い、自己価値が低い、嫌と言えない、プレゼン下 手。
50%の人からいじめられる。



アダルトチルドレンの人の人間関係の悩みは岡田式判別法の50%の人との関係で悩むことが多いです、それは50%の人は初めはあなたに優しく近づいてきます、そこで200%の人はその50%の人も自分と同じ考え方、タイプだと勘違いすることから始まります。200%の人は普段人をとても怖いと思っているので、始めだけ優しくする50%の人に安心してしまい仲良くなります。

しかし、だんだんと違和感を感じることが増えてきます、だけど何の違和感かがわからないのと200%の人は自分が嫌いで自信もなく自分はおかしい間違っていると思っているため(50%、100%、200%の人がいることを知らない)、50%の人の言いなりになってしまい一人で悩み苦しむことになるのです。

50%の人は実は無意識で200%の人に適わないと思っています、200%の人の方が自分より色々な事ができて色々なことを知っているとわかっているのです、だけどけしてそれを表に出さないようにします。
それは50%の人が200%の人を利用できなくなるためです。
そしていざ離れようとすると言葉巧みに離れないようにしますし、自分が200%の人に悪いことをしている意識がないので離れたあとは200%の人を悪く言います。

実際わたしも昔、友人だと思っていた50%の人に「私のそばにずっーといてほしい人の一人」と言われていました。50%の人は自分が苦手で面倒くさいことは人に簡単に頼みそれが当たり前だと思って200%の人にさせますが、200%の人のお願いは50%の人は聞きませんし、やりません。
50%の人は無償で人にさせますが、自分がしてあげる時はしっかりお金を取ります。



ちょっとここでイメージをしてください。

あなたが今いる場所に目には見えないけれど2本、道があると想像してください。
1本の道には100%の普通の人たちが歩いています、その道の中では100%の人たちだけで色々楽しく生きています。

そしてもう一本の道、そこには50%の人と200%の人がいるのです。50%と200%の人たちが悩み苦しみ「なぜ自分の人生がこんなふうになっているのか」とわからないまま色々な問題を抱えながら生きています。

この2本の道はけして交わることはないのです。

イメージできたでしょうか?
このように普通の人は50%の人を見ても200%の人を見ても何かおかしいとか、よくわからないと思うので近づきません。
反対に50%の人は普通の人は利用できないと思っていますし、200%の人は普通の人をよくわからなく怖いので近づくことができません。
こうして全く違う道・・・考え方、世界観の違う人生を生きているというわけなのです。

200%アダルトチルドレンの人は100%の普通の人よりも100%も多く頑張って生きているので本当は自信を持って生きていいのですが、親からさんざん自信を奪われているため自分は本当にダメで悪い子だと勘違いしているのです。

アダルトチルドレンの人は本当に素晴らしい人たちなのです、感情を解放しながら100%まで引き算をしていく、そうすることで本来の自分に戻り自分らしい人生を生きていけるようになるのです。

 


カウンセリングについてー
200%の人はこの判別法を知っているカウンセラーにカウンセリングを受けることがとても大切です。
今の日本はカウンセラー自身50%の人が多く、そこに200%のクライアントが行くためどんどん悪くなるという状況になっています。

200%アダルトチルドレンの人は岡田式判別法を理解し、50%の人との関係を断っていくことも大切です。

 

鬱についてー
鬱・・・50%の人も200%の人もなりますが、さぼり鬱=50%の人、がんばり過ぎ鬱=200%の人。そのため同じ鬱でも対処法がまったく違います。
50%の人には厳しく叱ってあげないといけませんし、200%の人には優しく癒してあげないといけません