アダルトチルドレンの人のための「はぁっとlog」

父親、母親の役割をわからない親に育てられたアダルトチルドレンの人が親への怒り、恐怖を解放し、本来の自分に戻り自分の人生を生きていくためのカウンセリングです

「悩む」にも楽しい「悩む」、とそうでない「悩む」がある

こんにちは。
人生を変えたい
アダルトチルドレンの女性をサポートする
感情解放カウンセラー 平井です。

機能不全家庭で育った方のカウンセリングをしています。




 

f:id:heartkanjoukaihou:20160712133021j:plain





ここ1か月なかなか決められず
悩んでいることがありました。


ですがどんどんその思いが大きくなってくるのがわかって・・・


一昨日、やっと決めて行動に移すことができました。




------------☆------------------


それはコーチングを学ぶことです。
(もっと詳しく学びたい!)



カウンセリングを受けられている
クライアントさまの数名の方が


カウンセリングで色々なことが
わかり楽になってきたため


今まで行動に移せず何年も
悩んでいたことを


行動に移し
昔から温めてきた夢を叶えようと
一歩踏み出しました。



-----------☆--------------


感情解放カウンセリングは
コーチングの要素も含まれているので



今まで行動できなかったことが
できるようになります。



なので、とても喜んでもらえています。



私も感情解放カウンセリングを学び
カウンセリングを受けたいと思った一番最初の理由は
思っていることが行動に移せず苦しい思いを
抱えていたからでした。



そして今はその時、行動に移したい!
叶えたい!と思ったことはほとんどクリアできました。



本当に色々なものが
数年前と比べたら変わりました~
ノートや手帳に書いていたものを
読み返すと自分でもびっくりします(^^)



クリアできたことでこのままの状態を
続けていくこともいいとは思いますが



私の中にまた次の目標と夢がムクムクと
出てきたため。それを達成したい叶えたい
と思い始めていたのです。



その結果を得るには



いつから!?
誰に!?
何を学ぶ!?



と考え
探していました。



そしてそれを決めたのが
一昨日だったということです。



---------☆---------------



私のこの「悩む」は楽しい意味での
「悩む」でした。



(でも、もう少し早く決めてよかった)



学ぶことへの恐れ

自分はできないのではないかとの恐れ

そういう恐れで悩んでいるのではなく



せっかく学ぶのなら
「この人に学びたい!」
と心から思える人がいい、と思い


いつから?というタイミングを考え



次の目標と夢を叶えるためには
何がいいのか?を探して悩んでいたのです。



------☆-----------------




他にも楽しく「悩む」というものは
あるでしょう。



女性なら


こっちの白いスカートとこっちのピンクの
スカートどっちがいいかな?


イチゴショートケーキとチョコレートケーキ
どっちにしようかな?


イタリアンと和食どちらが食べたいかな?



などなど。。。




これは悩んでいる時が一番
楽しいかもしれませんね♪



そしてこういう「悩み」は
いいと思いますよ。




------------☆----------



ですが、アダルトチルドレンの人が
「悩む」という状態は


これとは違います。




恐怖からくる「悩み」がほとんどです。



人が怖い。
見られるのが怖い。
目立つのが怖い。
どう思われるのが怖い。



などです。



その恐怖があるため



いつまでも


自分主体の人生を生きていけないのです。



ずっ~と「悩んだまま」なのです。



悩んだままの状態が続くのは
本当にその人を疲れさせ
その人がいる環境が重くなります。



------------☆----------




私が色々なことを学び
カウンセリングを受けてきて
ここまでこれた事はクライアントさまに
伝えることができますし導くこともできます。



しかし、ここから先
私がまだ経験していないことは
クライアントさまに伝えることも
導くこともできません。



(私が何がどう変わってきたか?
を具体的に聞きたい方は遠慮なく
お問い合わせ から聞いてくださいね)




私がこの仕事を続けてきて



クライアントさまがカウンセリングを受けて
本来の自分に戻れた後


目標や夢を叶えたいと
思われたクライアントさまがいらっしゃったら


そのためのお手伝いができたらいいな
と思う気持ちが大きくなっていったのです。



こう思えるようになれたのも
クライアントさまのおかげです
ありがとうございます。



----------☆---------------



今日のこのブログの内容も
私がこれから学びたいと思っている方のメルマガ
からヒントをいただきました。



あなたはこのままその「悩み」を
抱えて生きていきますか?


それとも「悩む状態」を手放して
行動に移し


楽しく「悩む」ことを増やしていく
人生を生きていきますか?



その一歩を踏み出すのは
とても怖いでしょう。


だけど、その一歩を踏み出した先には
今まで経験したことのない



ことに出会えると思います。



【次の項目にあなたはいくつ当てはまりますか?】
 
・完璧主義、0か100か思考
・甘えてる人、さぼっている人を見ると腹が立つ
・人にも完璧主義を求めてしまう
・母親との関係が悪かった、厳しかった、いつも否定され続けてきた
・母親がいなかった、会話がほとんどなかった、愛されたという実感がない
・母親をかわいそうと思ってきた、頻繁に会ったり連絡を取らないといけないと思っていた
父親が不在、いなかった。会話がない、父親のことがよくわからない
・親に甘えることができなかった
・早く実家を出て結婚して幸せな楽しい家庭を持ちたいと思っていた
・弟や妹が嫌い、恨んでいる
・完璧主義で、完璧にできなくて家事が辛い
・人に優しくしよう、真面目に生きよう、正しくありたいと思っている
・仕事をしていないとダメだと思っている
・男性に尽くしてしまう
・男性が苦手、男性の前にいると恥ずかしい、何を話したらいいかわからないと思っている
・まわりに50%の人が多く嫌な思いばかりしている
・本音を誰にも言えなくて苦しい
・間違わないよう、怒られないようにと必死で仕事を頑張って、家に帰ったらクタクタで何もできない
・自分のことを好きになりたいと思っている
・自分が50%の部分が多いとわかっていて、人生を変えたいと本気で思っている